雪の日のソリのベル~右の脱力

今日のレッスン♪

ハノン 11番
リズム13、21も、テンポ104も、「余裕を感じられます」
3、4指のトリルはすぐにヘタレてしまうけど、
4、5指だとまだマシみたい
いやでも、手首やヒジの位置によっては、すぐにヘタレることもある
きょうのは、まぐれだ~~!

引き続き11番
リズム9番(3連符)14番(付点)

せきれい (ブルグミュラー)
軽く弾きすぎて、音が抜けないように…
オケと合わせて、合格!

別れ (ブルグミュラー)
・娘がこの曲を終了せずに辞めて、
譜面には、何週もかかったことを物語る、同じ注意点を色を変えて書かれてる
同じことを言われ続けてた証…
左のスラーの切れ目、音を切ること
それを見ながら私も練習したので、
「そこは丁寧に弾かれてるけど、スラーの頭にアクセントがつかないように」
・fのあとのクレッシェンド、弱めないように…
・冒頭のsf、もっと劇的に…
・どんな感じか、テンポ60くらいでオケと合わせてみる
アンサンブルしてるみたいで、楽しいわ~
・目標テンポ100
次は1週間後になるので、間とって、中間目標テンポ80~90

雪の日のソリのベル (ギロック)
・和音スタッカートの連打、全部鳴るようにフォルテで練習した
全部しっかり鳴ってるので、これからは弱めて弾く練習をすること
左右のバランス、右7:左3
弱く弾こうとする力が入ってしまう
脱力して、指を置くだけで弾く感じ
・裏拍にアクセント付けるとこ、こんなリズムの取り方を「ヘミオラ」って言うらしい
ここがどうしても焦って弾いてしまうのも、このリズムだとそうなりがちらしい
できるだけインテンポで…
・低音のアクセント、遠慮せず、もっと!


いつもなら次は2週間後なんだけど、その日はRYの参観
1週早まって、次は1週間後
のんびりしてちゃ いられない!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レッスン、お疲れ様でした。

ハノン、まだ余裕を感じられるだなんて、すごいな♪

雪の日のソリノベル、カッコいい曲ですよね!
またいつか聴かせてもらうのが楽しみです♪
ヘミオラ??初めてこの言葉を聞きました!

そうそう、もうすぐ参観ですね~。
うちも来週と再来週です。
MIちゃんのクラスは学級閉鎖なんですね(>_<)
お大事に・・・<(_ _)>

Re: マミさん

ハノン、余裕じゃないんですけどね(^^;)
いつも3、4指でへとへとなので、今回はマシだったみたいです(^^ゞ

雪の日の…これ、マミさんの先生がマミさんに挙げた候補曲じゃなかったでしたっけ?
夏に弾くのはちょっと…とかおっしゃってたような…
この曲、速く弾けるとカッコいいですよね!
カッコいいテンポでお聴かせできるようにガンバりますわi-228

ヘミオラ、私も初めて聞きましたよ
なんか海中にすむ微生物にいそうな名前だって思っちゃいました(^o^;

参観、兄弟姉妹で別の日ってのが面倒ですよねー
娘は熱あったのは一日だけで、あとはすっかり元気で、
なのに出歩けないし、毎日、退屈退屈と嘆いてますi-229
マミさん家もお気を付けくださいねi-228
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム