封印されたNZの思い出

NZから帰国してしばらくは、たった一年の英語生活だったのに、
日本語の単語が思い出せなかったり、
ついルーさんみたいに英語混じりの話し方になったりしてた

それに浦島太郎みたいになった感覚にも…
携帯屋さんで「メールできる携帯がほしい」って言ったら、
「今の携帯は全部メールできます」
メールが当たり前の時代になってて驚いた

日常生活でも、ついつい、
「ニュージーやったら…」
「ニュージーのほうが…」
「ニュージーにいたときは…」
これが口癖のように出てしまってることに気付いた
私はただ単に、
ニュージーではこうだったんだよって経験を話したかっただけなんだけど、
「あ、これは周りはイイ気してないな」って思うようになった
自慢にしか聞こえてないのかな~って感じて、
それからは「ニュ…」って出かかっても、飲み込んで、
ニュージーの思い出、体験話は、自分の心の中に封印した

アイリッシュのことだって、日本で誰かに話したって、
だーれも興味ないし、関心ないし、心にしまっとくしかなかった
こんなに自分の中では、アイリッシュでいっぱいなのに…
まーこれは日本であれどこであれ、同じ反応だけど…
ピアノみたいなもん
ピアノ弾かない人に、ピアノの話しても伝わんないもんね
だけどピアノ話は、ブログで仲間ができて、思う存分ここで書けるようになった

でも、NZ話、アイリッシュ物語は、未だ封印されたままのネタがいっぱい!
これからは、時々思い出して、ここに書き残していって、
まだ誰にも話せてない思い出を、解き放していきたい
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NZ!私なんて、ほんの数日ATSUに会いに行っただけでも沢山の思い出があって、今でも得意げに話してるよ(笑)
ATSUのNZ話、もっともっと聞きたいわ!ぜひぜひ!

Re: なつさん

もうね~あれから15年も経って、
いろんな思い出とかエピソードも忘れかけてんねんi-230

なつちゃんとは、レンタカーでロトルアの温泉とワイトモの洞窟もぐってんな~
よう遥々来てくれたな~!i-189
ありがとうi-228
なつちゃんは覚えてて私が覚えてないこと、
ありそやわ~!
また教えて~!

NZネタ、記憶が喪失してまう前に、書き留めとこうと思う♪

No title

NZは留学ですか?
私はもっとずっと昔ですが、高校生の頃にアメリカの田舎に交換留学していて、似たような経験あります。帰国してからのそういうもやもや、よく分かります。大学はちょっと変わった国際的なところだったので、留学経験者も多くて結構発散できましたが。

大学では中国語を勉強して今度は中国に何度か短期留学し、こちらはかなりとんでもない系の面白い経験ばかりだったので、こちらの話はあちこちでしましたよ。就職の面接のときなども、面接官爆笑。。

その後、タイ語を勉強してタイにちょこっと行ったり(うちの実家にホームステイしたタイの女の子の家にステイ)、モンゴルにも同じように実家にステイした子の家に遊びに行ったりもしました。段々いろんな国を経験しているうちに、それぞれの思い出が薄まって良い感じにブレンドされた気がします。

封印するなんて、もったいないですね。
NZ話、今度いろいろ聞かせてくださいね~♪

Re: Sleepingさん

Sleepingさん!
いろんな国に行かれて、すご~~~い!!i-189
中国語もタイ語もお勉強されたなんて、すご~~~い!!i-189
ご実家でホームステイを受け入れられてたなんて、すご~~~い!!i-189
すんごくインターナショナルですね!!

ニュージーはワーホリなんです
いやもう私のNZ話なんて、ちっぽけな話ですわ~i-229
面接官を爆笑させたエピソードって、どんなお話なんでしょう!?
Sleepingさんの体験話、いろいろ聞かせていただきたいです~!!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム