スタットフェローズ

NZ、クイーンズタウンの小さな町で、
引き込まれるように入ったアイリッシュパブ、ポグマホーンズ

そう!ここ!この「パブ」って響きが、
日本人にとっては、いかがわしいお店と捉えてしまい、
これまた聞き手がイイ気しない原因…

アイリッシュパブは、日本で言う、全くの「バー」なのだ!
アイルランドでは、カフェでお茶するかのように、
昼間っからパブでギネスを飲んでるのだ!

そこでライブしてたバンド、スタットフェローズ The Stoutfellows

きのうの職場の子いわく、こういうのを「インディーズ」っていうのね

彼らに、彼らの音楽に、このお店に、陽気に踊るお客さんたちに、
とりこになった!!
彼らのライブは週5ぐらいあって、ほぼ毎晩行ってた
毎回私いたら、おかしい子と思われるかな~と、
わざと行くのをガマンしたこともあった
でも、思い直した
いずれ帰国したら、行きたくても行けなくなるんだから、
おかしい子と思われたって、行くんだ~~!!

そこには、日本人は私一人
結構通いつめたけど、私が誘った日本人の友達以外で、日本人は見たことない

彼らのCDがそのパブでも売られてた
20150117230044535.jpg


20150117230044f5e.jpg

20150117230044405.jpg

ライブは4セットあって、セットごとに休憩がある
彼らがウイスキーとか飲んでるテーブルに行って、
買ったCDにサインしてもらった
201501172300440d6.jpg

こうやって、休憩時間に話せることが楽しかった!
メンバーみんな気さくで話しやすくて、中でも、ベースのPeetファンで、
彼とは恥ずかしくて上手く話せなかったりして、乙女な私

彼の頭はドレッドヘア
自分でも、ビックリするくらい自分の好みのキャラじゃないのに、
彼の歌声やトークに、ハマってしまったのだ

ライブスタート夜9時半から、
ラストセット終わるのが夜中1時過ぎ
それを最初から最後まで、キルケニー1杯だけで楽しんだ
時々、観光客の陽気な外国人にゴチになったことも…

Peetが、私を誰かにこう紹介してくれた
Every single night!! She comes here!!
She enjoys…ブラブラブラ…
俺たちのライブをものすごく楽しんでくれてる

ほぼ分からない英語で聞き取れなかったけど、
最高に嬉しかった!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

atsumiryさん、こんな生活を体験してたんですね。カッコいいわ~。私もこういう話聞きたいですよ。次の練習会では、是非聞かせて下さいね。

ところで・・・atsumiryさんの時代では、パブって、いかがわしいお店の響きなんですか? 私が学生の頃は、パブによく行ってましたよ。勿論日本ですけどね。バーは大人が行く場所で、パブは学生や若者が行く場所でした。

Re: すももさん

帰国後こんな話すると、「ただ遊んでただけか…」って空気で、
あまり人に言えなかったんですよね~
ま、遊んでたのは間違いないですけど…(^^ゞ
でも私にとっては1/43年(43分の1)の貴重な1年なのですよi-228

へぇー!! パブ、世代違いで響きも違うんですね!
バーは居酒屋より少し敷居が高い感じがしますね
すももさんが行かれてたパブは、特にお酒飲むところではないんですかね?
日本にもアイリッシュパブあるから、そういうところなのかな?
興味あります~!
また聞かせてください!i-237

No title

>すももさんが行かれてたパブは、特にお酒飲むところではないんですかね?

お酒を飲む所ですよ。ウイスキーをボトルキープして飲むのが普通でした。店は、夜の喫茶店やレストランの雰囲気かな。

最近は、個室の居酒屋が多いですよね。昔は個室喫茶っていかがわしい店があったので、個室の響きはドキリとします(^^

Re: すももさん

ボトルキープ!!
へぇーー!!
バーやスナックみたいな感じですね(^^)
昔のディスコが今ではクラブだったり、
時代が変われば言い方も変わるんですね

居酒屋の個室、これはあまりドキリとしないですわ(^^ゞ
カラオケみたいなもんですしね
それにしても、個室喫茶って響きは怪しげですね(^^ゞ

No title

NZに行かれてた時期がいつ頃なのか分からなかったので、過去記事探しちゃいました。1999年あたりなんですね。なんと割と最近じゃないですか!

大人になってから行くと酒が飲めるんですねぇ。笑
私はアメリカは高校生だったので、お酒厳禁で(国によっては自国では飲める子もいたと思う)、飲んだら強制帰国でした。

一人でこういうお店に入るのって勇気要りそうです!NZは例えば女性が夜に外を歩いていても安全な感じですか?のんびりした国のイメージあるので、安全なのでしょうね。
私がホストファミリーと住んでいたのは車で5分以上行かないと牧草地とたまーに民家があるくらいの田舎だったので、夜に一人で外出とかもありえず(友人と映画とかなんとかパーティとかはあったけど)、それでも日本にいたら高校生が夜に出かけるなんて無かった時代なので、それなりにわくわくしましたけどね。友人たちは普通に車で出かけてましたが、私が留学した制度では運転も厳禁でした。

atsumiryさんはお仕事で滞在されていたんですか?NZで普段どんな生活されていたのか、興味あります~♪(あ、私は普通に高校生でした。笑 卒業証書ももらいましたよ)

Re: Sleepingさん

最近ですかねぇ(^^ゞ
記憶の容量がいっぱいで…i-229
ま、でも、30手前で行ったから、かなりの自由行動でした(^.^)

女性の夜の一人歩き、このクイーンズタウンでは大丈夫でしたよ
オークランドとか割と都会なら一人はちょっと…かもしれないですけど(‥;)
でもこのクイーンズタウン、マクドナルドとか夜7時頃には閉まってました(笑)

アメリカも車の免許は高校生から取れるんですかね
NZでも高校生が運転してました(^^;)
Sleepingさんのホームステイ先、日本人に出会うこともなかったでしょうし、
たくさん向こうの文化を吸収できて、とってもいい環境ですね!

一応ワーキングホリデービザで働けるんですけど、
あまりハングリーに就活してなくて…
行く前に派遣で貯めたお金で1年もちましたi-229
大学の時に交換留学しとけばよかった!と後悔してます(-_-;)
でも当時は英語に自信がなくて…i-202
向こうで高校卒業!ステキー!!i-189
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム