今年初レッスン~ブルグ、ギロック復活

今年の初レッスン♪

ハノン 10番
・リズム3番 8分音符のところがスラーになってない
ずっとスラーで弾くように!
・リズム9番(3連)は上手く弾けた
・テンポ92、96
3、4の指が、もうくたくた
動きません! 鳴りません!

徐々に鍛えていきましょうってことで、10番 終了!

次は、11番
リズム13番(付点) 21番(スタッカート+付点)

せきれい (ブルグミュラー)
・アーティキュレーションが上手く弾けてます♪
・クレッシェンドをもっと階段を上るように強くしていく
・メゾスタッカート、も少し長めに押さえる
・それらに気を付けて、オケに合わせて弾いてみる
楽しい~~
テンポはまだまだ指定速度120の半分強ぐらい、テンポ76
せきれいらしく、もっと弾き込んでテンポアップしていきましょう♪
目標100
・あとはテンポを上げていくだけなので、もう1曲「別れ」
MIがこの曲の途中で、ピアノ辞めちゃったのでした
子供にはちょっと楽しくない曲かもしれないけど、私はこんな悲しい曲、好き~

雪の日のソリのベル (ギロック)
・和音のスタッカート、全部の音が、均等に同時に鳴るように!
全部押さえてるつもりが、聴こえない音があったり、黒鍵がズレて鳴ってたり…
小指が聴こえないって言われて、小指に意識して弾いたら、
今度は親指の音が鳴ってないって…
4つの和音を均等に鳴らす練習、フォルテで練習して、f→mf→p
・スラーの切れ目では、音を切りましょう
・ペダルも楽譜の指示通り踏んでみましょう
・裏拍にアクセントがつくリズムのところ、楽しんで♪
・目標100

早速、「ハバネラ」のこと相談してみたら、
ピアノ曲じゃないから、いろんなアレンジがあるので、
見比べて探してくださるって!

よしっ!今年もピアノ楽しもう~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム