テンポの感覚が・・・♪

ここ最近、なにかと毎日あれこれと行事・用事があり、ピアノネタを書けてないけど、
毎日、ちょっとずつ練習を進めてましたよぉ

ツェルニーは、最近、「かろうじて」が多いように思い、
ちょっと1番から振り返って弾いてみたり、、、
今、67・68を練習中だけど、25・26あたりで、もうコケました
じゃあ今までのレッスン曲は
「My Heart Will Go On」 暗譜できてたのに、楽譜見ながらでもミスだらけ
「Close to you~セナのピアノ」 ⅠもⅡも、、、ダメだこりゃ

これからは、レッスン曲+プラス復習も大事だぁ~



☆ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション
67.うつろの心(イタリアの歌)
レガートをもっと意識して
和音のメロディ、急がないように
はっ そこだけ、テンポが速くなってしまってた
よくある、そこだけ速いとか遅いとか・・・
メトロノームのカチコチにつられて、メロディまでカチコチになりがちだったので避けてたんだけど、
うん! これは必要だな

68.バレエの音楽
とちりながらも、スムーズに弾けて
この曲は、なにか他のことをしてるときに、気づけば鼻歌になってるくらい
覚えやすいメロディなのかな


ノクターン20番
いろんな楽典用語が使われているので、調べてみた
「熱情的に激しく」 「繊細に優美に」 「力強く」 「だんだん遅く消えるように」など、
いろんな表情を、うまく表現したい

まずは、右手を最後まで、そして左は前半まで弾いて、、、
両手で弾いてみましょう
がっつり両手練習はしていなかったので、、、

ここでもまたまた、しょっぱなの一列目、ここだけテンポが速い
感覚が分かるまではメトロちゃん、いるなぁ~
途中に変わるマズルカ?ってとこ?のテンポもよく分からない
ここはCDを聴いてみよう

最後の連譜が続くところ、ここは拍を気にせず、転がるように・・・
右手の長い連譜の途中で、先に左手が終わってしまってても
左手が、右手の連譜が終わるのを待ってる状態でもかまわないんですねぇ

両手、すこしずつ範囲を広げていきましょう


譜読み、大変だったけど、慣れてしまえば、あとは練習!練習!
これもそろそろ、映画「戦場のピアニスト」 レンタルしてみようかなぁ
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!
頑張ってらっしゃいますね。
私も、前に弾いた曲は残念ながら、、弾けないです(^_^;)。
新しい曲になると、それで精一杯で、どうしても…。
でも、もったいないですよね。
たまには、弾こうかな。

ノクターン。
テンポがまだ定まらないのですね。
メトロノームの練習は有効だと思います。
私も、先生によく指示されます。
私の楽譜は、最初は、Lentoで、♩=66
マズルカは、♩=184と指示されていますから、
3倍くらい速いテンポになります。
Animato=生き生きと、とあるので、情熱的にどうぞ~(#^.^#)♪
最後の連符は、左を気にしていたら、なかなか弾けませんよね~(^_^;)
先生のおっしゃる通りですよね。
頑張ってください!(^^)!

きょろぴ~さん

やっぱり弾かないと忘れちゃいますよねぇ^_^;

早速、メトロノームで練習してみました
♩=44ぐらいから片手でゆっくりと弾いてみると、
右手はこの速さでちょうどよくても、左手はもたもたしてしまいます e-330

マズルカ、3倍の速さになるんですねぇe-317
♩=44×3の速さでやってみると、、、早すぎて、、、e-330
ゆっくり、がんばります♪
ありがとうございます♪e-446
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム