ソナチネ8番3楽章

ソナチネ8番3楽章 /Clementi




終了曲、残り1曲、やっと撮れた
目標テンポより速くなっちゃったけど、まぁこれくらいでも曲らしいかな

展開部の似たようなフレーズに苦戦した
レ♯ドレミレ・・・ と レミレ♯ドレ・・・
このメロディと指使いと、1回目と2回目と、右も左も、もうややこしくて…
何度もここで失敗して録り直した
最後の最後、弾いてるとちょっと気になったんだけど、
聴いてみたら、そんなに気にならない・・・あぁよかった

金魚

金魚 /ギロック




ゆーっくり弾いてた頃は、不思議な曲だと思ってたけれど、
テンポを上げて弾けるようになってきたら、
これまた不思議と、いい曲に聴こえてきた

In a flowing manner, but with much flexibility
流れるように、そしてしなやかに
そんなふうに弾けたかなぁ

ちょっとした悲しみ

ちょっとした悲しみ /ブルグミュラー




春休みに入った頃のレッスンで終了した曲が、3曲
やーっと新学年がスタートし、給食も始まり、通常通りのサイクルに戻り、
これまで温めてた3曲を、やーーっと記念に残せる

この曲はすんなり録れたので、もう1曲も録ってみた
ソナチネは・・・粘ってみたけど、今日のところは諦めた

後半、段階的にフォルテにもっていくように気を付けた
悲しい感じに弾けたかな
ブルグはこれで、しばらくお休み
次は10月からかな…

ソナチネ8番2楽章

ソナチネ8番2楽章 /クレメンティ




1楽章と3楽章があってこその2楽章だなぁ~
練習では、1楽章から通して弾いたりもしてる

2楽章は、大体がゆったりとした曲想だけど、
この8番の2楽章は、1楽章と同じくAllegretto、気持ち少し速め
1楽章をそれほど速く弾けないので、2楽章もこのくらい

先生は2楽章を跳ばす派だけど、私は2楽章も弾いてみたいのだ!

まだ3楽章を練習中なので、引き続き、通し練習も続けよう

コンソレーション(なぐさめ)

コンソレーション(なぐさめ) / ブルグミュラー





レッスンよりちょっとだけテンポアップ
最後の最後のコーダで何度も失敗して、
録れたと思ったら、なんだか急いでる

春休みに入る前に録れて一安心

ソナチネI

本番4日前のソナチネI




録音にかなり苦戦した
何度も何度も撮り直しても、納得いかない
終いには、三度の影響か、左手に多少の痛みが…
本番に支障をきたすとヤバイので、もうタイムリミット

数ある失敗作の中から、これに決めました
悔しいところもあるけど、これが一番マシ

本番は、欲は言わない
ただ、最後まで弾き通すこと!
それだけで、もう思い残すことはない

宮廷のコンサート

きのうのレッスンで終了できた、

クラシック カーニバル
1.宮廷のコンサート(ギロック)




ゆったりした曲だけど、左がよくある伴奏系じゃなくて、
弾いたことないけど、きっとバッハってこんなのだろうな~と思わせる曲
最後の和音は特に、いつか挑戦してみたいインヴェンションを思わせる

終了ほやほやのうちの録音できて一安心
これで、本番に向けて集中します!

祭り

冬休みに入る前のラストチャンス

今年最後の終了曲

祭り(ギロック)




A、B、A'、B'、コーダ
Aは力強く、Bは柔らかく
このメリハリを付けるように気をつけた

1分もない短い曲
臨時記号で転調されてて、それに慣れるのに手こずった

年内に終了できて、区切りよく録音もできて、
これで、冬休みは次の譜読みと本番曲に集中できる
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム