飛翔

できた!できた!!

今朝、起きたら、アップロードできてた

なにがどうなってちゃんとできたのか分からないけど、
発表会前にとりあえずは予定通りアップできて、なにより!



なにしろ、4ヶ月集中型で、まだまだ未完成
ミスタッチ、迷い、外れ、テンポの乱れ、多々ありますが、
それらを気にせず、無視して、最後まで弾き通す
このくらいの演奏が本番でできれば、もう充分満足なんだけど…

さあ! 今日は練習会の本番!本番!

トロイメライ

きのうのレッスンで終了できた、トロイメライ(シューマン)





かれこれ半年ぐらい弾いてた

まず、いつものごとくペダルで苦労した

前の先生で、ペダルの指示通りに弾いてたら、
「指示通りでなく、耳で聴いて、濁らないようにペダルを使う」と言われ、
今の先生に変わって、「指示通りに…」と言われ、その修正に一苦労

メロディも、「聴こえてこない、薄っぺらい」と言われ、
pを気にせず、思いっきり音を出すようにした

揺れすぎて、テンポ、付点や2分音符の長さが、あいまいになってしまわないように気をつけた

1ページってことで、譜めくりの必要がなく、全く暗譜する気もなく弾いてきた
暗譜すると、もっと表現をつけれるんだろうな~


この曲を弾いてると、今年1月に天に召された「ねむりん」さんを思い出す
ねむりんさんの今年のお弾き初めが、トロイメライだった
→ ねむりんさんの記事はこちら

ねむりんさんが書かれているように、
私も、この曲の最高音、ファ、ラのところで、
ねむりんさんが恩師の想いにふけながら、この曲を演奏されている姿が頭に浮かぶ
お会いしたこともないのですが…

おんそうずで、この曲弾いて、一旦この曲はお休み
いつかこの曲も暗譜して、想いにふけながら弾けるようになりたい
そして、いつか私も、お弾き初めの1曲にしたい

そんな大切な想い出の曲・・・
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム