なごり惜しいお別れ~年長「せいさくちょう」

卒園式を終えて、、、

式では落ち着いて見れたものの、日常生活でこみ上げるものが、、、

洗濯物をたたんでいると、保育園の体操服が、、、

もう これも着ることないねんなぁ~
もう これをこうやってたたむこともないねんなぁ~
お姉ちゃんのときから6年間、お世話になった体操服も これで最後、、、

RY、一年生になる不安もあるんだろうけど、
「保育園がいい~ Kくんとまだいっしょにあそびた~い」
と、まだKくんに未練があるようで、、、

娘のときは、引っ越しちゃったお友達の連絡先を園長先生にお願いして聞いてもらったりして、
今でもMIは、そのお友達と手紙のやりとりをしていて、、、

Kくんの連絡先も、せっかく茶話会で同じテーブルだったのに、
そこで聞いておけばよかったかなぁ、、、って、もう遅いけど、、、
RYがそこまでKくんを大好きだとは知らなかった
だって、Kくんて、RYの腕に爪あとを残すくらいツネってきた子だったから、、、

6才でこんなにお別れを惜しむ子なら、
小学校の卒業式では、この子、泣くんじゃないかしら・・・
それなら、間違いなく私も、もらっちゃう・・・


さて、年長での1年間で描いた絵を記念に、、、
しまっておくと、なかなか見ることがないので、
こうやって、ブログに残しておこうと思います♪

続きを読む

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

卒園式~ピカピカの机

きょうは、RYの卒園式

写真だらけのブログで~す♪

2人目だからか、式では落ち着いて見れました

「卒園生の別れの言葉」で、
RYとあと2人で、一生懸命覚えた長いセリフをがんばって言えました♪
ちなみに、、、記念に、、、セリフを、、、
「ひなまつり会は、エルマーの冒険の劇をしました
ぼくたち 私たちに ぴったりなお話で、
劇の中の動きは、自分たちで考え、作り上げました
精一杯、発表できたことで、
クラスの団結力のすばらしさを感じることができました」


20130323_155520.jpg 20130323_155557.jpg
右の写真のお友達とは、きょうでお別れ
あと1週間ある保育園にも、もう来ないそうで、、、
このお友達が自転車の後ろに乗って去っていくのを、
「ば~~~いば~~~~~い!!」
と叫びながら、走って追いかけてました・・・
この姿に、ウルッと、、、
なごり惜しい お別れだねぇ・・・


20130323_155722.jpg 
よその子だけど、女の子はカワイイ!


20130323_155816.jpg 
卒園証書♪
5年間、よくがんばりました!


DSC_0751.jpg DSC_0752.jpg
あるお母さんが、みんなの卒園アルバムを作成してくれました♪
こんなにステキな卒園アルバム、
お忙しいのに時間をさいて作っていただいて、ほんっとにありがとうございます!!
これ見てると、込み上げてくるものがあります


DSC_0750.jpg 
茶話会で、RYがくれたお手紙
「おとうさん おかあさん へ
いつもおせわになりました
また いっしょに あそぼうね
しょうがっこうに いっても がんばります」
2つの顔は、お父さんとお母さんだって♪
これにもグッときた、、、

卒園 おめでとう!
これからどんどんたくましくなっていくRYが楽しみです♪


そしてきょうは、RYの机が届く日

DSC_0753.jpg
物置状態だったこのスペースも、すっかり片付いて、、、
ここに机を、、、


DSC_0754.jpg
はい! 届きました~♪

ランドセルがでかい!
まだまだランドセルに背負われてます

いよいよ新生活のスタートです

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

卒園式前夜

明日はRYの卒園式

RY「きんちょうする~!」
いつも布団に入るとすぐに寝息をたててるRYが、
きょうは「ねむたくな~い」

何人かのお友達は違う小学校に行っちゃうそうで、
「おわかれするの いやや~」

保育園は、来週いっぱいまで預かってくれるので、
お別れになっちゃうお友達と最後まで遊べるように、
RYは最後まで通う予定
「Kくん、保育園くるの明日で最後やって~…
明日おわったら、もう保育園行かへんねんて~…
Kくんも同じ学校やったらいいのに~…
また つばめ(年中)からやりた~い…」

明日で会えなくなってしまうお友達のことを思い、さみしくなってるRY

ほんまやな~さみしいなぁ~
Kくんのほうが、みんなとお別れで、RYともお別れで、さみしいんちゃう?

う…ヤバい…泣けてきた…
部屋が暗いので、RYにはバレてない
1才から、ようがんばったなぁ~!
ぎゅ~~~~~(ハグ)

それが卒園ってものなのよ! RY!

1才から、ホントよくがんばってくれた!

明日、ヤバいかも~~~!

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

最後の「うたのひろば」

きょうは、保育園生活 最後の「うたのひろば」

奇数月ごとにあるので、年に6回

フルの仕事の時は、平日だし、わざわざ休んでまで見てなかった
お姉ちゃんの最後の「うたのひろば」、見たっけな~

泣いても笑っても、きょうで最後!


さて、オープニング、先生のピアノ演奏
これを聴きに来れるのも最後か~
楽しみだったのに・・・
DSC_0703.jpg 

「ウィンナ・マーチ」(ツェルニー)
演奏の間、次の0才児が舞台で待機していて、
楽しいマーチのリズムに、
お座りしている0才児の一人がノリノリで、パチパチと手拍子、
それに合わせて、客席の園児も手拍子
そのノリノリの子、リズムに合わせて、ヘン顔したり、子どもたち大ウケ
0才児にして、舞台でお兄ちゃんお姉ちゃんを笑かせるって、
将来、有望だねぇ
演奏している先生も、自分の演奏で子どもたちが笑顔になってるって、
うれしいだろうなぁ

にじ組(年長)
まずは、アカペラで「ふるさと」
先生が最初にピアノでキーをとって、伴奏なしの「ふるさと」
2部合唱で、鳥肌が立つくらい、きれ~~いにハモってる♪

「一年生になったら」
みんなとなりの子と手をつないで、手を振りながら、
♪いっちねんせ~になったら いっちねんせ~になったら
とっもだっち ひゃっくにん でっきるっかな♪

よだれかけをして、鼻水たらして、オムツしてたRYが、おともだちが、
もうこんなに大きくなって、4月から1年生!
先日、RYが聞いてきた
「ほんまに、1ねんせいになったら、ともだち 100にん できるん?」
「RYやったら できるよ!
学校でも、グレイド(体操教室)でも、空手でも、近所の子も、
お兄ちゃんやお姉ちゃん、ちっちゃい子も、み~んな合わせたら100人になるんちゃう!?」
「ほんまや~」

ほんとに 子どもって、大人では思いつかないことを考えてるんだなぁ

今日はあたたかくて、最高気温20℃
明日はまた寒くて、10℃
この気温差が体調を悪くするのよねぇ~
鼻と目と皮膚がアレルギーだし、
薬のせいか、毎日の気温差のせいか、体はだるいし、、、

入学式までは、倒れちゃいられない!
体調管理!!

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

卒園記念サッカー大会

さぁ!! きょうは 待ちに待った サッカー大会!

晴天!! 気温も あったかい!

大阪の端っこ、となりは奈良、という山の上の町立総合スポーツ公園で、、、

南大阪ブロック保育園の年長さんたちで競う 卒園記念サッカー大会

去年末ぐらいから、保育園の体操の時間で、
今日の日に向けて サッカーの練習が始まり、
始めは、敵・味方の区別も付かず、ただ蹴り合っていた子どもたちが、
今では、自分の役割を守って、ゴールを目指すようになったようで、、、

DSC_0678_20130226143242.jpg 

立ち位置、フォーメーションを見ると、本格的!
サッカー用語はあまり詳しくないけど、
ちゃんと、ゴールキーパーの前の各コーナーに1人立って、
この手前がRY

RYだけジャージの色が違う
キャプテンだから・・・じゃ~ないよ!
保育園のジャージの色、何年か前から変わって、ブルーなんだけど、
RYだけお姉ちゃんのお下がりで、色が薄むらさき
前まで何人か お下がりの子いたけど、みんな今のに変えちゃって、
RYだけ、お下がりジャージの生き残り
おかげで、どこに混じっても、すぐRYを見つけれる!

7人vs7人で、
ほんとだったら、男子チーム 女子チーム 混合チームってあって、
でも、うちの年長さんは、男子7人、女子14人で、
男子チームをつくっちゃうと、混合チームがつくれない
なので、混合2チーム、女子1チーム

予選リーグ戦で勝ち残れば、決勝トーナメント
RYのチームは、予選4戦とも「0-0」
おしいチャンスがいっぱいあったけど、相手のキーパーが横飛びでボールを止めるほどウマイ!
RYも、ボールが来たら、結構な確率で、上手いことカットして、ゴールを阻止!
うちの保育園、どのチームも、相手に点を入れられてない 完璧な守り
混合チームで3回ゴールが決まったり、女子チーム1回ゴール決めて、、、

希望もむなしく、どのチームも予選敗退、、、
予選2位やら3位やら、とっても おしい結果に・・・

お姉ちゃんのときは、仕事で行けなかったので、
今回、最初で最後のサッカー大会
5~6才のサッカー、もう かわいいし、かっこいいし、真剣だし、ウマイし、、、
応援も力が入って、観戦してて、楽しかった~~~!

いい思い出をありがとう

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

ひなまつり会「エルマーのぼうけん」「ないた あかおに」

待ちに待った ひなまつり会!

晴天!! ひらひら時々 雪!!

お姉ちゃんのインフルも うつることなく、
年長にじ組さん21人 全員元気にこの日を迎えられて ほんっとに よかった!!

息子RY 保育園生活最後の 大掛かりな劇「エルマーのぼうけん」

DSC_0665.jpg 

今日 一番感動したのが、年中つばめ組さんの「ないた あかおに」
赤鬼と青鬼の友情のお話
お互い友達を思う気持ち、、、泣けた~~涙が~~
今度、早速、この本を借りよう!
こりゃ 読みながら泣くこと 間違いなし!!

先生の登場の仕方が、、、
あの「ピタゴラスイッチ」の「アルゴリズム行進」
♪いっぽ すすんで まえならえ~
いっぽ すすんで えらいひと~
ひっくりかえって ぺこりんこ~・・・♪

あの ぶつかりそうで ぶつからない
ひとりずつ 違う動きで でも ひとつずつ関連性があって、
同じ場所だけ見てると、みんな同じ動き
あれ、私も何人かで やってみたいんだけど、、、
1人でやると むなしい・・・

「エルマーのぼうけん」
これは事前に本を借りて読んでて、
長いセリフも、ひとりでちゃんと言えて、
RY、緊張したらしいけど、大きい声でがんばってた!
見てるほうは 笑顔になったよ♪

20130216_153406.jpg 

顔は・・・仕方なく こんな感じになっちゃったけど、
最後の最後に、クラス全員で いい写真が撮れました!
ちなみに、RYは 前列 右から5番目、、、こがら・・・

よく がんばった!!
RY!! おつかれさん!!

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

うたのひろば(にじ組)~かんたろーーー!

保育園の恒例行事
奇数月にある「うたのひろば」
DSC_0637.jpg

毎年、年初めは5日からスタートなところ、今年は土日と重なり7日から・・・
「うたのひろば」は第2水曜って決まってるみたいで、
今月の本番は、保育園始まってから、3日目

オープニングの先生のピアノ演奏は、「エンターティナー」連弾
これ、好きなのよねぇ~♪
ソロの楽譜を持ってて、でもオクターブ和音のメロディで、
小さい手の私では、メロディが流れて聴こえない
連弾もかっこいいなぁ~

「赤い屋根のいえ」二部合唱
去年に充分練習してたのを発揮できて、
ピアノ伴奏なしのアカペラで、キレイにハモって、美しい歌声♪

「北風小僧の寒太郎」
家でRYが「♪きったかぜ~ こぞうの かんたろう~♪」って歌ってるとき、
「かんたろーーー!」って相づちを、どうしてもつい歌ってしまう
RYに、「そんなん、うたえへんで!」って、つっこまれる
本番で、私、客席で声には出さず口だけで、「かんたろーーー!」って叫ぶふり
RY、一生懸命歌いながら、そんな母を、チラ見・・・

きょうは、近所の次期3才児の男の子も、体験で、うさぎ組さんのお歌に参加
もうノリノリで楽しそうに歌ってて、他の子が歌ってる「ミッキーマウスマーチ」も、
客席で一緒になって踊って、、、♪

RYも、ほんの2~3年前は、こんなんだったなぁ
本番のステージで、にこにこ楽しそうにノリノリで、劇でもお歌でも、、、
今では、緊張を覚えて、両肩上げて、カチカチ感マルだし、、、
お兄ちゃんになったねぇ~

残すところ、3月の「うたのひろば」で最後
去年、1つ上の子たちの歌を聴いて泣いたっけ、、、
(もしよれければ、こちらも・・・→たいせつなともだち
また聴いても号泣、、、
なんて泣かせる歌詞だ、、、
最後の「うたのひろば」、涙と鼻水で大変なことになりそう・・・

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

おちゃかい がんばる

RY作 2013年1月のカレンダー♪
DSC_0620.jpg

こんげつのもくひょう

「おちゃかい がんばる」

うちの保育園では、卒園前のこの時期、
お茶の先生に、お茶のお作法を教えてもらえる行事がある
娘のときも、手拭いの扱い方やお茶の飲み方とか教わって、
貴重な体験をさせてもらった

ある時、主任の先生とお話ししたときに、私、
「(娘のことで)なかなかそんな体験できないので、
娘も貴重な体験ができてよかったです~♪」

「『やったことがある』ってだけでイイんです♪ それでイイんです!」

なんかとても印象的だった
「やったことがある」と「ない」とでは、やっぱり大違いで、
この先、なんかあったときに、自信につながったりするのかなぁ
娘はもう、やったことは覚えてても、お作法は忘れてる
でも、「やったことがある」ってだけで、イメージはすぐに湧く

RYのお茶会姿、保護者は見れないけど、
保育園が撮ってくれる写真が楽しみ♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム