高学年クラスの2年生

RYの体操が始まった

去年最後の体操でもらってきてたのか、
11月にあった進級テストの結果がカバンに入ってた

この体操クラブ独自の級があって、20級~1級、その上がS級
RYは、総合的には5級

マット3級 ホップてんかい2回連続
とびばこ1級 てんかいとび横8段
てつぼう5級 後ろまわり2回連続
トランポリン4級 ばくてん

見学とか全然してなくて、お迎えの時にちらっと窓越しに見えるくらい
なので、どんな技なのかよく分からないけど、
とびばこ1級って、ほぼ最上級やん! すごい!!
とびばこを横長に置いて、その上で回転して着地するんだそう
S級は、これの縦長

てつぼうは苦手そうだったけど、それでも5級!
後ろまわり、できるようになったんや!

去年1年生の三学期から、高学年クラスを推薦してもらって、
友達Sくんと2人で、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざってやってた
二学期末ごろから、Sくんの膝の調子が良くなくて、、、
ちっちゃい2年生はRY1人
Sくんがいないと、RY「なんかちょっと緊張する~」とか言ってた
今日もSくんのいない体操へ行くとき、「ちょっとドキドキしてきた~」

お迎え行ったら、「○○くんと○○ちゃんも、高学年のクラスになってんて!」
休んでるSくんも含めて、高学年クラスに2年生が4人も!
し・か・も!!
4人とも2年2組で、おんなじクラス!
なんとまー!! 2組だけ体操密度、濃!!

仲間、増えたね!

銅メダル!!

きのうは、RYの体操の演技発表会
スポーツフェスティバル

RYと友達Sくん、2年生だけど、
「高学年クラスでも充分やっていけるレベル」
と先生に勧められ、2年生から、4~6年生のクラスに通ってる

この演技発表会でも、高学年の子たちと競うことになる

RY「緊張する~~!」

この日は、じいじもお父さんも見に来てて、
他にもたくさんの保護者の方たちが見守る中、マットや跳び箱の演技をする

参加は自由で、高学年男子の参加者は、7名
6位までメダルがある、と、、、
ってことは、一人だけメダルがもらえない
それは、つらいわ~
3位までメダル、でいいのに~

高学年男子の部

RYのマット  8.5点
RYのとび箱 9.1点
総合得点 17.6点

で、RYくん、3位 銅メダル!!

1位、2位の5、6年生に続いて、2年生のRYが、3位!!
すごい!! RY!!

4位にSくん、5位、6位に高学年の子たち、、、

そして、メダルがもらえない7位、6年生の男子、、、

最後、参加賞が配られる
男子には青の包装紙、女子にはピンクの包装紙に包まれた、参加賞のプレゼント

先生「中身は同じだけど、一つだけピンクの包装紙の分が多くなってしまったので、
男子で誰か、ピンクでもいいって子、いませんか~?」

私、心の中で、「RY、手あげろ! ここで挙げたらカッコイイで!」って叫んでた

そしたら、メダルもらえなかった6年生の男子が、名乗りをあげた!!

カッコいいーー!!

先生も、チャンピョンのように、その子の腕を持ち上げた!!

もし私が、小学生女子なら、惚れてまうわ~

RYも、そんな高学年男子になってちょーだい!!

週2か週1か…

RYの体操、年中の頃から、週2で体操に通ってる

来月から、、、あら! もう来週から!
RYと、仲良しのSくんは、先生の推薦もあって、1年生だけど高学年クラスに…

今は、(月)(金)、4時半~5時半の1時間
高学年クラスになると、この曜日のままだと、5時半~6時半
まぁ、遅なるけど、しゃあないか、この曜日のままでいくか!って思ってた

そしたら、税金アップに伴い、料金改定のお知らせ

で、高学年クラスは料金が上がる!?
週1だと、改定後も今の料金のままになる

んーー!! どうしよか… 来週から週1にしようか…
2年生になると、6時間も増えるだろうし…

(水)だけは、他の曜日より終わるのが少し早くて、高学年クラス、5時~6時

(水)の週1に変えようか…

RYに聞いても、すんなり「いいよ♪」
仲良しSくんは週2がいいらしく、Sくんママも、(水)(金)にしようかなぁと…


で、今日になって、心が揺らぐ
メダルを見せ合うオリンピック選手のテレビを見てて、
もしかしたら、RYも週2で通ったら、オリンピック選手になれるかも…
(親の勝手な妄想です)
私のケチな考えがために、RYの芽をつむいでしまっていいのか!?
高度な技をするようになるのに、回数減らして、いいのか!?
今までの料金で、今は月8回
週1にすれば、改定後、同じ料金で、月4回
同じ料金で、半分に減るし、単価で言えば、週2のほうが、かなりお得!

悩んだ結果、Sくんと同じ、(水)(金)の週2
RYもSくんも、大喜び♪


先生に曜日を変えることを伝え、
すでに払い済みの来月の月謝に、高学年クラスの差額をどうしたらいいのか聞いたら…

高学年クラスも、低学年と料金は同じ!
税金アップで、その分アップするだけ!
料金が上がるのは、小学生・中学生の上級コース!
上級コースは、1回75分!
しかも、改定料金になるのは、4月から!
ちゃんと、お知らせに書いてある!!

ただただ、私の勘違い!!
私の、ただの取り越し苦労!!


ただの、来月から高学年クラスで、曜日を変えただけの話でした

体操、高学年クラスに

RYの体操、年長の5月から通い始め、もうすぐ2年

1年目は幼児クラス

2年目は低学年クラス


で、きょう、先生から、

RYと、仲良しのSくん、この2月から高学年クラスに推薦します、と!!

高学年クラスでも充分ついていける実力があると判断します、と!!

高学年クラスでは、いつもしていることよりもハイレベルなことを練習するそう

バク転とか、トランポリンで宙返りとか、、、


この子ら、す、すごい!!

確かに、今の年長の子たちが、低学年クラスに上がってきたら、
この子らにとっては、少々物足りない練習になってしまうのかな


幼児クラスでは年長で、年小さんや年中さんの中では、お兄ちゃんに見えてたけど、
低学年クラスに変わって、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの中に入ると、
まだまだ、ちっちゃいちっちゃいRYだった

そんな中でも、クラスについていけて、
なんなら、お兄ちゃんお姉ちゃんができないことも、
ヘッドスプリングや、とび箱8段の頭回転とか、
RYやSくんはできるようになって、体の大きさの違いも感じさせないくらいになった

そして、来月からは高学年クラスに!
まだ若干1年生が、高学年の子たちに入ると、どんだけチビッ子に見えるんだろう

いつも終わる時間にスタートするクラス
5時半~6時半
ちょうどお迎えに行くと、高学年クラスが始まってたので、チラッと見てみた
大きい子は6年生で、もうすぐ卒業で抜けるそうだけど、やっぱりみんな大きい!

そんな中、ついていけるかな~?

どんな高度なことするのかな?

ヘッドスプリングができるようになった時以来、ずっと見学してないけど、
今度、初日でも、見学してみようかな

体操 演技発表会(小1)

きょうは、息子RY、体操の演技発表会!

2013102201082843d.jpg

去年は「幼児の部」で参加し、今回から「小学生低学年クラスの部」に初参加!

中学生や小学生の上級クラスの子たちの模範演技!
すっごく動きが美しくて、なめらかで、姿勢がよくて、手足の先までピン!てしてて、
素晴らしい!!
マット演技で空中に浮いて、ひねって回転して着地!
オリンピック選手みたい!!

ここの体操クラブの夢は、ここからオリンピック選手を生み出すこと!
(どこの体操クラブも同じ夢かな)
模範演技見てたら、それも夢ではないかも…♪

この演技発表会では、オリンピックのように、点数が出る

RYのマット演技、側転や開脚前転など、一つ一つポーズもとって、
締めはヘッドスプリング!!
着地も成功!!

9.15

跳び箱は、7段で頭付き回転!

9.0


結果!!

低学年クラス男子!!

1位!!

RYくん!!

20131022010709d0a.jpg
(写真撮れなかったので、動画をカシャッ!)

実は、低学年クラス男子、参加者RYと仲良しSくんの2名だけだったので、
(運動会と重なって不参加の方が多いとか…)
もれなく表彰台に上がれるのでした~!

僅差でゴールド!

この光景、おもしろ~い!!
なんてラッキーなRY!!

20131022010828395.jpg

順番がくるまでドキドキしてたらしいけど、
みんなが注目する中、ほんとによくがんばった!!
おつかれさま!!

体操、通い始めて1年

RY、年長の5月からスタートした体操クラブ、グレイド

お月謝袋も出席簿も全部埋まり、新しいものへ・・・

保育園で、年少から週1で体操の時間があって、
教えにきてくれる先生が、グレイドの先生

RY、年少の頃はそのS先生の声が大きくて、先生の冗談も通じず、
こわい、こわい・・・と、体操の時間、よく泣いていたとか、、、

思えば、この子、そう考えると、体操歴3年!?

なので、RYが通った保育園の子たちは、保育園でもある程度、体作りしてるので、
グレイドでは別クラス
大概の子は週1で、RYと、仲良しSくんは週2、、、他にもいるんだろか・・・
火、金、で1年間通ってて、、、

保育園の頃は、グレイドの先生が保育園までお迎えに行ってくれていたので、
お迎えだけで済んだけど、
1年生になって、当然ながら送り迎えが必要になった

給食も始まり、6時間授業も経験して、帰りに、
「え!? もう4時なん!? えーー!2時がいい!」と、RY
それまでもっと早く帰ってきてたので、時間の感覚が・・・

で、火、金、4時半から1時間
火曜日だけ6時間授業で、帰りは4時、、、んーーーバタバタする

なので、月、金に変更
月曜は、連休とかで祝日なことが多く、
保育園が休みだと、連れて行かないといけなくなるので、避けてた
でももう、何曜日であろうが、連れて行くのには変わりないので、、、
でも祝日だと、グレイドの日だってことを忘れてしまいそう・・・って少々心配したけど、、、

いやいや・・・
逆に、今日みたいに父のいない休日だと、一日中、家の中の日も多く、
「はやくグレイド行きた~い!」と、楽しみなようで、
グレイドで体を動かすだけで、ストレス発散にもなってるみたい

月曜は、お迎え時間が生協と重なって、RYの体操を見学できないのが、少し残念・・・
金曜に、できるだけ見学できるようにしよう♪

あのヘッドスプリングも、今ではも、当たり前のように成功するようになったらしい
さあ、これから1年は、どんなことができるようになるのかなぁ~

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ヘッドスプリング成功!

6才RY、ヘッドスプリング成功!



3月最後のグレイド(体操教室)で、このヘッドスプリングに何度か成功したそうで、
じゃあ、ビデオにおさめなきゃ!と、
4月に入ってすぐのグレイドで、一発目に成功!
でも、この日の成功は、最初の1回だけ・・・
成功率はまだまだ低い
でも今日のグレイドでは何度か成功したらしい

RY! すごい!!
おめでとう!!


私のyoutubeチャンネル、ピアノ演奏オンリーで始めたのに、
とうとう、ついに、全く音楽と関係のない動画を初アップ♪
これを機に、ちょくちょく増えるかも~

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

立ち幅跳び1位!大会新記録!

きのうの体操教室グレイドで、、、

最後の整理体操が終わり、表彰式の音楽が、、、
♪ちゃ~ちゃ~ちゃちゃ~ちゃ~
ちゃららら ら~ら~ら~~♪

年長女子の3位、2位、1位、、、
1人ずつ表彰台にあがって、表彰状をもらってる

がやがやとクラスの入れ替わりの時間だったり、音楽もボリューム大で、
なにを表彰してるのか、あんまり分からない

ま、とりあえず、パチパチパチ~~~

続いて、年長男子の3位、だれだれ、、、
2位、だれだれ、、、と、表彰されて、、、
1位!! なんと我が息子RY!!
いったい何を表彰されてんだ!?

いただいたのが、、、
20130305_182829.jpg 

なんと RY!!
立ち幅跳び 年長児 男子の部 記録1m45cm
大会新、、、って、、、大会新記録!?

す、す、すごい・・・!
年長の男子の部では新記録だったみたい

いつもお迎え時間ギリギリにお迎えに行ってるので、実際見てない・・・
2月に行われたようで、、、見たかったなぁ~~!!

あんなちっちゃい体で、年長組でも小さいほうで、
それなのに、自分の身長よりも遠くに跳んでるじゃない!!
立ち幅跳びって、助走なしで、立ったまま跳ぶ競技よねぇ・・・

この子、、、すごい・・・!!

本人は全く、自分のこのすごさに関心なしで、
この賞状を、「いらん」と、、、

最近、「陸上競技クラス」も新設されたそうで、、、
そっちも体験練習させてあげてもいいかなぁ

RYは、これから どこまで伸びていくんだろう!
楽しみで楽しみで、、、笑いが止まらないわ

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム