I have a dream

限られた練習時間の中、この日だけは、なにかチェ曲をアップしたくて、
でも、4ヶ月で仕上げる無謀な発表会の曲、連弾、自分時間の無さ、、、

あまりチェ曲に時間を掛けれないので、
簡単そうな曲、それでいて、このデビュー記念にふさわしい曲はないか…と探して、
この曲に決めた

デビュー31周年




ピアノ楽譜がなくて、ネットでギター用のコード譜を見つけた
右はコードを押さえるだけで、左は自己流にベース音を弾いて、
ピアノ風に、なんちゃってアレンジしてみた

この曲、ギター弾き語りバージョンと、バンドバージョンの、2パターンある
ギターバージョンのほうが、ピアノと合わせられそうだったし、
わたし的にも、ギターとボーカルの歌声だけのバージョンが心に染みて、
感情的になってるときに聴くと、じーーんとくる歌詞


もしも僕と君が、
違う国で生まれても、違う肌の色でも、
違う神を信じていても、
そして、どちらかが先に眠りについても、
君と僕が、自由に、永遠に、愛し合えますように・・・



大きな夢は持てないけど、小さな小さな夢、叶いますように・・・

REVOLUTION 2007

ひっさびさのチェ曲アップ♪





年明けから、こっそり、ひっそり、地味~に、地道~に、弾いてた

今までのアップ曲は、穏やかなテンポの曲が多かったかな~と思い、
今度は、テンポのあるノリノリの曲も弾いてみたい!! で、この曲♪

1987年のアルバム『GO』の中の一曲で、20年後の未来を歌った曲

20年後、、、2007年、、、今となっては、もう過去ーーー!!

♪みらい みらい みらい すべての大人は
みらい みらい みらい 今の俺たちさ♪

そう… 当時、小中学生だったファンたち、
この曲聴いてた頃は高1だった私も、今はもういい大人

思い出のある曲ばかりで、どれもこれも弾きたくて、、、
去年、郁弥氏の「チェッカーズデビュー30周年記念」のライブで、この曲歌ってて、
他にもたくさんチェッカーズの曲歌ってくれた中、これに決めた!


ゆっくりから練習したし、レッスン曲優先で、後回し後回しの曲だから、
ここにくるまで半年も掛かってしまった

間奏のとこが難しくて、暗譜、無理!!だったけど、結局、暗譜♪

レッスン曲に行き詰まって、
あ、そろそろこの曲もCDに合わせてみよう♪と、CD流して弾いてみたら、
楽しすぎ!! めーっちゃ楽しい!!!
これ!! これよ!これ!! これなのよーー!!
私が、ピアノが楽しい!!って心から思える瞬間!!

そりゃもちろん!
レッスンの曲、発表会の曲も、上手く弾けるようになるための練習は苦じゃないし、
楽しい!!
でも、チェ曲あってこそ!のピアノなんだ!って実感した

これから、発表会のソロ曲、連弾曲の練習に入っていっても、
私の原点を忘れない
また、地味~に、こっそ~り、チェ曲を弾いていたい
発表会の曲に行き詰まった時の、チェ曲♪

チェッカーズのX'mas Song

ふぅ~~・・・ なんとか間に合えた・・・

クリスマス曲は、クリスマスまでにアップしたい!
そんな思いで、なんとかここまで・・・♪

もうすぐクリスマス





いつもとアングルを変えて・・・
右手は、わしゃわしゃ うるさいし、
低音のメロディの響きが聴こえた方がいいかなぁ・・・と、、、

イントロの入るタイミングがねぇ~ なかなか難しくて・・・
最後、譜面ではフェイドアウト、適当にアレンジして、終わりにもってった

他の曲の練習優先で、なかなかこの曲は後回しになって、
弾かないことが ほとんど

暗譜なんてとんでもない!ってあきらめてた
でも、やっぱり暗譜で手元見ながらのほうが弾きやすい
ま、ほとんど同じコード進行で、覚えようと思えば できんこともなさそう・・・
で、急遽2、3日前に暗譜

2ヶ所、苦手なところがあって(右手の音階)、まぁ そこはペダルでごまかしちゃえ!
って思ってたところが、案外上手くいって、
あーー!! これは失敗したくない!!
って意識しだしてから、手が震えだした
エンディングだったので、なんとか最後までたどりつけたよーー!!

それ以外のところでミスはあるけど、気にしない気にしない・・・

それでは、みなさん、よいクリスマスを・・・

Friends and Dream

チェ、デビュー30周年!!

東京では、なにやら享氏主催で30周年を祝うイベントがあるようだけど、
夏に「あぶらまつり」で東京に行ったとこだし、
そこまで身軽に行けない・・・(独りならゼッタイ行ってた・・・)

だからといって、なんもしないワケにはいかんやろ!と、
発表会前にもかかわらず、こそこそ、いやいや・・・、堂々と練習してきました

選曲は、迷いに迷って、、、
フミヤ氏も、30周年を記念して、全国ツアーをしていて(12月に行くのだ)、
ある市でのライブのポスターに曲目も載ってて、
なんと!! 自曲より、チェ時代の曲の方が多い!!

その中から選曲 「Friends and Dream」
私自身、チェから遠のいてた時期のシングル曲
私の中で再ブレイクしてから、あらためて聴くと、、、いい曲

涙を流す仲間に、
♪言いたくないなら 聞きはしない
朝までグラスに酒 注ぎ足してやるだけさ~♪

それぞれの道を歩もうとする仲間
♪くだらぬ賭けをして別れよう
思い出の半分は いつまでも あいつらさ~♪
ここ、チェと重なる

30周年に ぴったり

CDに合わせてピアノ伴奏
いつも一人で弾くピアノも、なにかと合わせて弾くって、
一緒に音楽をつくってる気がして、楽しい

ピアノで一人遊びです

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

星屑のステージ

長いこと練習してました

3学期が始まって、やっと1人の時間ができて、こつこつ録音してて、、、
いつもとアングルを変えてみた
ベース音がメインっぽいところもあるので、、、



ブロ友さんのリクエスト曲で、はりきって練習し始めたところ、
年末までには仕上げようとがんばってた「カノン」やクリスマス曲と平行で、
意識がレッスン曲に集中してて、なかなか進めず、、、
でも、こっちも弾きたくて、でも時間がなくて、、、っていうジレンマが・・・
しかも、この「星屑のステージ」、私にとっては、かなりややこしい動きで、
「バッハか!?」って思わず つっ込んだくらい
その部分は歌いながら弾けない

でも、暗譜までするくらい弾けたことに満足♪

そうそう・・・この前、友達Kが来てくれたとき、メロディをKが弾いてくれて、
3手で、この曲弾けて、いつもと違った感覚で、楽しかったよ♪

次、なに弾こっかなぁ~♪ ありすぎて迷ってます

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ティーンネイジ・ドリーマー

デビュー29周年

この日のために練習しました

「ティーンネイジ・ドリーマー」 ピアノ伴奏



ドラマ『うちの子にかぎって・・・パート2』の主題歌

ブロ友さんが、合唱コンクールで この曲を歌ったそうで、
リクエストをいただきました♪
合唱で歌われるこの曲、、、想像しただけで、感動します
合唱された一人一人の方にとって、想い出の曲ですね
デビュー記念に、ピッタリ!!

出だしは緊張します、、、CDと合わせるために、、、
「せーのーで!」が ないので、、、
これも、エンディングはフェイドアウトで、
自分で適当にアレンジして、終わりに持ってってるんで、
CDと音が混ざって変な感じになってますが、
まぁ・・・だいぶ消えかかってきてるところなので、、、


チェッカーズファンとして、
これからも彼らが残したたくさんの名曲を、大切に守っていきたい…

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

青い目のHigh School Queen

あれから8年・・・
今日は クロベエさんの命日です

全国のチェッカーズファン、クロベエファンが、徳永善也さんを想う日
そして、6人のメンバーも、、、

この日のために、耳コピで練習しました
クロベエさんの名曲 『青い目のHigh School Queen』



享年40才と2ヶ月、、、
もう私のほうが長く生きてることになる

またいつか、6人が肩を並べて笑えるように、
天国で見守っていてください・・・


初の耳コピで、コードを刻むだけですが、
それなりに聴こえるかなぁ♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

時のK-City

チェッカーズ、マサハルさんが歌う 『時のK-City』



何十年かぶりにチェッカーズの曲を聴きだして、
久しぶりに この曲を聴いたときは 懐かしすぎて涙が、、、(またか!?

フェイドイン、フェイドアウトの曲
楽譜では、インは「ココから」ってのがあったけど、アウトは楽譜でもF.O.で、
適当にエンディングをアレンジ? 終わりに持っていきました♪

間奏のストリングスの速いとこは、もう速すぎて、、、ごまかしが入ってます

曲に合わしながらも楽しいけど、CDなしでピアノと自分の声だけで歌うのも気持ちいい

このペースで、次もがんばるぞぉ


はい、、、レッスン曲もがんばってます♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム